診療時間アイコン診療時間 アクセスアイコンアクセス
Web予約アイコン
Web予約
電話アイコン
電話をかける

ブログ

エアフロー PMTC メンテナンス ペースメーカー 名古屋市名東区の歯医者・歯科 本郷 藤が丘  みやちファミリー歯科

痛みの少ないメンテナンスを実現するために、ブラシ専用のハンドピースを導入しました。

当院は定期的なメンテナンスを重要視しております。

皆様に痛みなく、快適にクリーニングを受けていただくために、新たな機械を導入いたしました。

 

ブラシ専用のハンドピース ”ユリー”

 

 

注水下でブラシを振動させ、水流と振動の音波効果(サブソニック振動)によって発生する泡により、機械の届きにくい部分まで汚れを取ることができる機械です。

また、バイオフィルムという、歯の表面に発生する強固なぬめりをきちんと破壊することが可能です。

 

回転するカップやブラシによるPMTCが一般的ですが、このユリーでもPMTCを行うこともできます。

 

痛くないクリーニングができますので、お子様や炎症の強い歯ぐきなど、様々な部位で活用できる機械になっています。

 

 

 

ユリーを使ってできること

 

1.歯周病の治療としての、歯ぐきの洗浄

歯ぐきをさわっても、ブラシのため痛みがありません。

 

歯周ポケットという、歯と歯ぐきの境目部分に多く存在する歯周病菌は、空気が嫌いな細菌です。

水流と振動のちからで汚れや歯周病菌を直接除去するだけでなく、空気を当ててあげることで、歯周病菌を弱らせる効果も期待できます。

 

 

2.粘膜についた汚れの除去

 

歯ぐきだけではなく、お口の粘膜部分に汚れがついてしまうことがあります。

うまく磨けないお子さんや、唾液の少ないご年配の方に多くみられる症状です。

そういった場合、水流で汚れを洗い流しながら軽くブラシで触れてあげることで、粘膜面をきれいにすることができます。

 

 

3.セラミックなど、傷のつきやすいかぶせ物のクリーニング

歯石を取るような先端にパワーが集中するような機械ですと、セラミックなどに傷が入ってしまう場合があります。

ユリーはブラシできれいにするので、かぶせ物にダメージを与えにくいです。

 

 

4.矯正治療中のクリーニング

強い振動を与えると、矯正器具が取れてしまう恐れがありますが、ユリーでは器具に負担をかけずに汚れを除去できます。

 

また、複雑な形態の部位も音波の振動で汚れを取り除くことができます。

 

 

5.インプラント部のクリーニング

インプラントは複雑な形態のため清掃が困難です。

また歯周組織に過剰なダメージを与えるのもよくないとされています。

 

ユリーではインプラントのアバットメント(土台のような部分)はもちろん、その上のかぶせ物との隙間の汚れを取り除くことも可能です。

 

 

6.シーラント前のクリーニング

シーラントとは、お子さんのむし歯になりやすい歯の溝を、あらかじめ樹脂で埋めることにより、むし歯になるリスクを減らす予防処置のことをいいます。

 

シーラントを行う前にしっかりと溝の部分をきれいにするのが重要になります。

研磨ペースト(歯みがき粉のようなもの)を使う必要がないので、溝にペーストが残ることもないです。

また、ユリーは水流と振動の力で汚れを洗い流すことができるので、細かい溝の中の汚れも取れます。

 

当院では溝をクリーニングした後に、レーザーを照射してからシーラントを行っております。

レーザーにより、ミクロ単位の汚れを蒸散させることができますし、照射することで歯を硬くすることができます。

 

 

7.ペースメーカーを装着されている方のクリーニング

ペースメーカーには電子機器が影響を与える場合があります。

近年のペースメーカーは安全装置も改善されており、歯科治療での影響が出にくいとはいわれていますが、注意は必要です。

 

ユリーは空気を利用して動作させていますので、ペースメーカーを装着した方でも、安心してクリーニングを受けていただくことが可能です。

 

 

 

ユリー以外にも、エアフローというパウダーを使ったお掃除にも対応しております。

エアフローも痛くない、歯にやさしいお掃除を実現できる器具になります。

 

 

定期的にメンテナンスをすることで、皆様のお口の健康を維持することができます。

これからも痛くなく、気持ちがいいクリーニングが実現できるように努力していきます。

 

 

本郷駅、藤が丘駅から徒歩13分 名東区 みやちファミリー歯科

院長 宮地 秀彰

記事監修

院長 宮地 秀彰
(みやち ひであき)

  • 朝日大学歯学部卒業
  • 朝日大学歯学部総義歯学 修練医