診療時間アイコン診療時間 アクセスアイコンアクセス
Web予約アイコン
Web予約
電話アイコン
電話をかける

ブログ

入れ歯 ブリッジ インプラント 比較 値段 金額 名古屋市名東区の歯医者・歯科 本郷 藤が丘  みやちファミリー歯科

歯がない部位の治療である、ブリッジ、インプラント、入れ歯の違いについてと比較

歯を抜かないといけなくなってしまった場合、歯のない部分を補う方法として、ブリッジ、入れ歯、インプラントが挙げられます。

どの治療にもメリット、デメリットがありますので、比較して治療方法の選択の参考にしていただけますと幸いです。

 

ブリッジ治療

抜いた歯の両隣の歯を削り、つないだかぶせ物(詰め物)を歯に接着する治療です。

保険診療で治療する場合は基本的には金属の素材になりますが、自由診療では白い素材を選ぶこともできます。

また少し外れやすくなりますが、詰め物でつなげることもできますので、歯を削るのに抵抗がある場合や、傾いてしまった場合でも対応することができます。

メリット

1.接着するので、着脱の必要がなく違和感が少ない。

2.金属であれば、症例によっては保険診療で治せますので、インプラント治療に比べると値段は比較的安価。(奥歯が3本連続でない場合などは、強度が足りないため、保険診療でブリッジはつくれません。)

3.自由診療で治した場合は審美的に美しくでき、機能的にもご自身の歯に近いかみ合わせを獲得できる。

 

デメリット

1.土台になる歯がしっかりしていないと治療の適応外になってしまう。

2.歯のない部分がみがきにくいので、歯間ブラシ等を使ってしっかりお手入れが必要。

3.保険診療で治すブリッジは、基本金属なので、審美的に劣る。金属アレルギーの可能性がある。

金属は歯よりも硬い材料なので、すり減り方が違うため、定期的にかみ合わせの調整が必要になる。

4.両隣の歯に負担がかかる治療なので、しっかりお手入れができないと、結果ブリッジが長くもたない場合がある。

5.歯を抜いた後、歯ぐきが平らになってから作成するので、抜歯してから3か月程度は期間がかかる。

 

入れ歯治療

歯の抜いた部分を覆う樹脂を入れる治療になります。

歯が全てない方に入れる総義歯と、残っている歯に針金をかける部分入れ歯があります。

メリット

1.歯にかかる負担が少ないので、基本的にどのような症例でも作ることができる。

2.外すことができるので、ご自身の歯も義歯も清掃しやすい。

3.後から修理することができるので、抜歯後短い期間でつくることができる。

4.保険診療でつくる入れ歯は、ブリッジやインプラントに比べて安価な価格でつくることができる。

 

デメリット

1.ブリッジやインプラントに比べて、プラスチックの大きな異物が入ることによる違和感が強い。かみ心地にも違和感がある。

2.食べ物が針金やピンクの部分の下に入り込むので、食事のたびに外して洗う必要がある。

3.保険診療でつくる部分入れ歯は針金を歯にかけるので、見た目がよくない。(自由診療で針金のない義歯をつくるなら見た目のデメリットは解消されます。)

4.歯を抜いた部分の歯ぐきは時間とともに痩せていくので、入れ歯は合わなくなります。

定期的に調整や作り直しが必要になることが多い。

5.合わない入れ歯を使っていると、歯茎に痛みがでたり、入れ歯が壊れることがある。

 

インプラント治療

歯を抜いたところに金属のネジを打ち込み、その上にかぶせ物をつくる治療法です。

 

メリット

1.隣の歯を触らないでも治療ができる。

2.着脱の必要がなく、違和感が少ない。

3.自由診療なので、その上のかぶせ物も審美的なものが入る。

4.入れ歯がかたつく方に応用することができ、入れ歯を動きにくくすることができる。

 

デメリット

1.自由診療なので費用がかかる(自由診療のため、金額は医院によって大きく異なります)。

2.複雑な構造のため、磨きにくい。

3.ほかの治療に比べてお掃除が難しいので、定期的に歯科医院でのメンテナンスをしないと、ダメになってしまう可能性が高い。

4.手術になるので、腫れたりすることが多い。

5.骨と金属のネジがくっつくまで期間を置く場合が多いので、治療の期間がかかる。

6.将来体調が変化し、歯科医院に簡単に通院できなくなってしまったとき、感染源になりやすい。

7.不要になって外したいときに、しっかりした状態だと取るのが大変。

 

 

残っている歯の状態や、あごの骨の量によって、適した治療方法は変わってきます。

当院では皆様のお口の状態をしっかり検査させていただき、最適と思われる治療法をご提案したうえで、患者様と相談して治療方針を決めていきます。

お口の悩みがありましたら、気軽にご相談ください。

 

 

 

本郷駅、藤が丘駅から徒歩13分 名東区 みやちファミリー歯科

院長 宮地 秀彰

記事監修

院長 宮地 秀彰
(みやち ひであき)

  • 朝日大学歯学部卒業
  • 朝日大学歯学部総義歯学 修練医