診療時間アイコン診療時間 アクセスアイコンアクセス
Web予約アイコン
Web予約
電話アイコン
電話をかける

ブログ

お薬を服用されている方の歯科治療 名古屋市名東区の歯医者 歯科 みやちファミリー歯科  本郷 藤が丘

お薬を服用されている方の歯科治療

お薬を服用中の方の歯科治療についてです。

お薬手帳をお持ちの方は、ご持参いただけますと助かります。また、血圧が高い方は、朝に血圧を測ってきていただけるとさらに助かります。

血圧が心配な方は、モニタリングしながら治療することもできます。

 

特に注意が必要なお薬のお話をさせてください。

高血圧の薬には、血の流れをよくして血圧を下げるタイプのお薬もあります。

歯科治療は抜歯など、出血を伴う治療を行うことがあります。このタイプのお薬を服用中ですと、血が止まりにくい可能性があります。

当院では抜歯後の出血が多い場合は、レーザーで人工的にかさぶたをつくり、止血を行うことができます。しかし、複数のお薬を服用されていますと、それでも止血が難しいこともあります。

また、お薬によっては副作用で歯茎が腫れてしまうものもあります。

 

骨粗鬆症のお薬を服用中の方は、骨の代謝を下げるタイプのお薬を服用されていますと、抜歯等の外科処置を行うと骨がうまくつくられないこともあります。

 

患者様の健康に配慮した治療を行っておりますので、ご協力よろしくお願いいたします。

 

本郷駅、藤が丘駅より徒歩13分 名東区 みやちファミリー歯科

 

 

 

 

院長 宮地 秀彰

記事監修

院長 宮地 秀彰
(みやち ひであき)

  • 朝日大学歯学部卒業
  • 朝日大学歯学部総義歯学 修練医