歯が黒い 名古屋市名東区の歯医者・歯科 本郷 藤が丘  みやちファミリー歯科

歯が黒くなる原因

本郷、藤が丘から通いやすい、名古屋市名東区の歯医者 みやちファミリー歯科 院長の宮地です。

歯が黒くなる様々な原因や対処方法についてです。

歯が黒くなる原因を大きく分類すると、コーヒー等が歯に付着することによっておこる“外因性”の着色のものと、歯の中から変色が起こる“内因性”の変色の2種類に分かれます。

外因性の着色

飲食物等による着色(ステイン)

お茶やコーヒー、たばこ等、お口の中に入ったものの色素が原因で起こるものになります。

麦茶やコーヒー、赤ワイン、カレーなどは歯に着色を引き起こす飲食物です。

それ以外にもたばこのヤニや、一部のうがい薬や歯みがき粉等でも着色が起こります。

・対処法

1.上記のような色の付きやすいものをお口に入れた後は、お水で早くゆすいであげることで、着色が付く前にある程度洗い流すことができます。

2.歯科医院でクリーニングを受ける

歯の表面に付着した着色は“PMTC”という、歯の表面の汚れを落とすクリーニングできれいにすることができます(左上図)。

歯の隙間など、上記の機械が入りにくい場所の着色は“エアフロー”といったパウダーを使ったクリーニングを行うことで、機械の届かない部位の汚れや着色を取るクリーニングをおこなうことができます(右上図)。

3.着色が取れる歯みがき粉を使用する

軽度の着色の場合、歯みがき粉を使用することで落とすことができますが、研磨剤が入ったものの場合、歯の表面を傷つけてしまい、そこに余計に着色が付きやすくなる場合もありますので、注意が必要です。

治療した歯の着色

樹脂(レジン)で前歯などを修復してつめた場合、樹脂自体が吸水性があるため、長期間の使用で変色が起きます。

また、つめものと歯の境目に着色が入り込み、色がついてしまうこともあります。

・対処法

1.歯科医院でつめものをやり直す

樹脂自体が変色した場合は、つめものを一度取って、再度つめ直すことで色調を改善することができます。

ですが、樹脂の場合は再び変色する可能性はあります。

2.歯科医院で磨いてもらう

着色部分が表面だけに限局している場合は、歯科医院の器具でクリーニングをしたり、磨いてもらうことで、改善する場合もあります。

着色が内部まで入り込んでいる場合や、つめもの自体の変色には対応できません。

むし歯による着色

初期のむし歯では歯が白くなったり、茶色く着色します。

さらにむし歯が進行すると黒くなっていきます。

1.歯科医院で治療を行う

進行したむし歯は放っておくと痛みが出てしまいます。

見た目の改善を目指すためだけでなく、機能的な面からも治療を行う必要があります。

むし歯の範囲が小さい場合はつめもので修復することが多いです。

範囲の広いむし歯は、場合によってはかぶせもので治すこともあります。

内因性の変色

歯の神経が失活することによる変色

歯の中には神経が通っています。

大きなむし歯の影響や、ぶつけたりする外傷により、神経がだめになって失活してしまうことがあります。

神経が失活すると歯が黒く変色します。

神経の処置がしてある歯も同様に変色してしまいす。

・対処法

1.かぶせものをして治す

神経の状態によっては根の治療を行う必要がある場合もありますが、かぶせてしまうことで、歯の変色を隠すことができます。

神経が失活した歯は歯に栄養が来なくなるため破折しやすくなります。

かぶせる治療を行うことで破折しにくくなるメリットもあります。

2.ホワイトニングを行う

歯の色が変色した場合、ホワイトニングを行うことで変色を改善することができます。

ですが、他の歯と色を合わせるのは難しいです。

また、ホワイトニングは色が後戻りするため、定期的に行う必要があります。

3.ラミネートベニヤを歯の表面に張り付ける

歯の表面を薄く削り、その部分にセラミックを張り付ける治療です。

削る量が少ないのはメリットですが、厚みがないため割れやすいというデメリットもあります。

薬物が原因の変色

お母さんのおなかの中にいる時期や、幼少期にテトラサイクリン系の抗生物質を服用することが原因で、色が黒く変色した歯が生えてくることがあります。

・対処法

内因性の変色なので、神経が失活した場合と同様になります。

上記のように、様々な原因で歯は黒くなります。

歯の色が気になる方は気軽にお問い合わせください。

お車でお越しの方のために、広い駐車場を10台完備。院内はバリアフリーとなっております。