診療時間アイコン診療時間 アクセスアイコンアクセス
 

ブログ

コロナ対策 感染対策 エアロゾル 名古屋市名東区の歯医者 歯科 みやちファミリー歯科  本郷 藤が丘

コロナウイルス感染予防として、感染対策を徹底しております。

コロナウイルス感染がなかなか落ち着かないですね。

感染対策を行いながらの生活が暫く続きそうです。

感染が心配で暫く歯科に通院されてない方が、久しぶりに来院してみると、むし歯が進行していたりするのをよく拝見します。

当院では皆様に安心して通院していただけるように、様々な感染対策を行っております。

当院の感染対策

1.口腔外バキューム(セントラル式)

コロナウイルスが空気感染する恐れがあるとの説があります。歯科治療では水を使うことが多いので、エアロゾルが発生しやすい環境となります。

当院ではすべての診療台に個別に口腔外バキュームという、簡単に言うとエアロゾルを吸い取る掃除機のようなものを設置しております。

 

移動式の口腔外バキュームもありますが、吸った空気を診療室に吐き出してしまいますし、空気を取り込める量も少ないです。

当院の導入している備え付けのものは、空気を浄化した後院外に排出することができるので、より院内の空気を清潔な状態にできます。

 

2.医療用空気清浄機

 

医療用の空気清浄機を含む、複数台の空気清浄機を配置することで、院内の空気には最大限に気を使っています。

定期的な換気も行っております。

 

3.検温及び手指消毒

皆様にお手数をおかけしますが、検温及びアルコール消毒を行っていただいた後に、受付をさせていただいております。

 

4.治療開始前に薬液での洗口

ウイルスは口腔内や咽頭部に停滞していると考えられています。

口腔内のウイルスが飛散するのを防ぐために、治療前には薬液での洗口もお願いしております。

 

当然皆さんが触れる部分は定期的に消毒も行っております。

 

ホームページにも感染対策の詳細がありますので、併せてご覧いただきますとわかりやすいと思います。

https://miyachi-family-dc.jp/first.html#codid

 

これからも皆様が安心して通院していただけるよう、スタッフ一同努力していきたいと思います。

 

本郷駅、藤が丘駅から徒歩13分 名東区のみやちファミリー歯科

院長 宮地 秀彰

記事監修

院長 宮地 秀彰
(みやち ひであき)

  • 朝日大学歯学部卒業
  • 朝日大学歯学部総義歯学 修練医
電話アイコン
電話をかける
Web予約アイコン
Web予約
ご予約/お問い合わせ