シーラント 小児歯科 フッ素 名古屋市名東区の歯医者 歯科 みやちファミリー歯科  本郷 藤が丘

シーラントとはお子さんの予防治療です

シーラントはお子さんに行う予防治療の一つです。

むし歯になりやすい場所は磨きにくい場所で、隣の歯とくっついた部分や、歯の溝の部分といったところは特にむし歯になりやすいです。

むし歯になりやすい歯の溝を、あらかじめ樹脂で埋めるものがシーラントです。

当院で使用しているシーラントはフッ素を取り込む性質があります。

シーラントが取り込んだフッ素をお口に放出することで、他の歯の歯質強化にもなります。

定期的にフッ素塗布をされることをおすすめします。

また事前にレーザーを照射することで、溝の汚れやむし歯になりかけている部分をきれいにすることができ、さらには歯を硬くすることができます。

そのあとにシーラントをすることで、よりむし歯になりにくくできます。

生え変わりのタイミングでシーラントをすると、むし歯になるリスクを少なくできます。

保険診療でできる処置ですので、おすすめです。

小児歯科についてはさらに気になる方は、ホームページも併せてご覧ください

本郷駅、藤が丘駅より徒歩13分 名東区 みやちファミリー歯科