診療時間アイコン診療時間 アクセスアイコンアクセス
 

ブログ

知覚過敏 しみる くいしばり むし歯 名古屋市名東区の歯医者 本郷 藤が丘 歯科 みやちファミリー歯科

しみるときはむし歯や知覚過敏の可能性があります。

本郷、藤が丘からも通いやすい、名古屋市名東区 みやちファミリー歯科 院長の宮地です。

 

急に寒くなってきました。お水も冷たくなりますので、しみることが多くなってきます。

 

しみる原因は色々あります。

1、知覚過敏

歯周病や、過度のブラッシングなどで歯茎が下がると、歯の根っこの部分が見えてきてしまいます。根の部分は管状になっているので、神経に刺激が伝わりやすく、知覚過敏が起こります。

軽度な場合は知覚過敏に効果のある歯みがき粉で症状が落ち着くこともありますが、症状が強い場合は歯科医院でしみ止めを塗布したり、根のすり減りが強い場合は、むし歯を詰める樹脂で埋める場合もあります。

 

2、歯ぎしりやくいしばり

かむ頻度が高い方も、知覚過敏のようにしみる症状がでることがあります。さらにひどいと、歯にヒビが入ってさらにしみることもあります。

 

軽度の場合は経過観察をすることも多いですが、症状が強い場合はマウスピースを入れて、歯への負担を軽減する方法もあります。

 

 

3、むし歯

むし歯もある程度進んでくると冷たいものがしみるようになります。進行とともに、あついものや甘いものもしみるようになることが多いです。

むし歯の場合は早期の治療が必要になります。

 

症状がひどくなる前に歯科医院でチェックされることをおすすめします。

 

*********************************************************************************************************************

本郷駅、藤が丘駅から車で4分。

お車でお越しの方のために、広い駐車場を10台完備。

お子様やご家族が一緒に治療を受けられる、ファミリールームやベビーベッドもあります。

むし歯や歯周病の治療だけではなく、ホワイトニング、小児(子ども)歯科、小児矯正、無痛治療など幅広く行っています。

 

〒465-0023  愛知県名古屋市名東区石が根町93

TEL 052-737-7120

みやちファミリー歯科

 

皆様のご来院をお待ちしております。

院長 宮地 秀彰

記事監修

院長 宮地 秀彰
(みやち ひであき)

  • 朝日大学歯学部卒業
  • 朝日大学歯学部総義歯学 修練医
電話アイコン
電話をかける
Web予約アイコン
Web予約
ご予約/お問い合わせ