親知らず 生えかけ 痛い 名古屋市名東区の歯医者・歯科 本郷 藤が丘  みやちファミリー歯科

生えかけの親知らずが腫れた場合のケアの方法

本郷、藤が丘からも通いやすい、名古屋市名東区の歯医者の歯医者 みやちファミリー歯科 院長の宮地です。

生えかけの歯

親知らずや生えている途中の歯は、生えかけで歯ぐきがかぶった状態だと、歯ぐきの下に汚れが入り込み、歯ぐきが腫れて痛みが出やすいです。

腫れてしまうと反対側の歯(上の歯ぐきが腫れている場合、下の歯)で歯ぐきをかんでしまいやすくなりますので、余計痛みが引かなくなってしまいます。

通常歯が完全に生えてしまえば、自然と歯を覆っている歯ぐきはなくなり、磨きやすくなるため痛みはなくなっていきます。

ですが、歯並びの関係で生えるスペースが足りなかったりすると、そのままの場合もあります。

対処法

1.麻酔下にて歯ぐきの部分を取ることもあります。

2.適切なブラッシングをすることで腫れるのを防ぎます。

3.歯科医院にて洗浄及び、レーザー等で消炎処置を行います。

1の場合は、歯並びでこれ以上生えない場合や、頻繁に腫れるときに行うことが多いです。

軽度の症状の場合は2のようにすることで、治ることが多いです。

腫れがひどくて痛みが強い場合は3になります。

ですがたとえ1、3を行う場合でも、汚れが多いと治りが悪くなりますので、適切なブラッシングは必須となります。

具体的な方法としては、まず歯ぐきの下にブラシが入り込めるよう、毛の少ないブラシを選択することです。

写真は”タフトブラシ”と呼ばれるもので、通常の歯ブラシより毛が少なく、ヘッドが小さいので奥に入りやすいのでおすすめです。

歯ぐきが炎症があるときは積極的に歯ぐきをマッサージするように磨いてもらうと、血流もよくなり、歯ぐきが治りが早くなります。

ですが、炎症のある歯ぐきはさわると痛いので、柔らかめのブラシでこするように磨くといいと思います。

ブラッシングだけでなく、洗口剤を併用することで殺菌作用が期待できます。

1日2~3回を目安に、使用するといいと思います。

親知らずは抜歯したほうがいい場合もありますし、永久歯は歯並びに影響が出ている場合もあります。

気になるときは、早めの来院をおすすめします。