エアフロー エリスリトール 名古屋市名東区の歯医者・歯科 本郷   みやちファミリー歯科

エアフローというメンテナンス方法について

本郷、藤が丘からも通いやすい、名古屋市名東区 みやちファミリー歯科 院長の宮地です。

当院ではエアフローという方法のメンテナンスに対応しております。

エアフローとは

パウダートリートメントとも呼ばれるクリーニングです。

歯石は取れませんが、歯の表面にある”バイオフィルム”と呼ばれる細菌の塊である、強固なぬめりや、着色汚れなどを除去することができます。

専用の細かいパウダーを吹き付けることによって、歯の表面だけでなく、機械が届きにくい部位の汚れを取るメンテナンス方法です。

メリット

1.通常の機械が届かないような部位でもパウダーは届くので、インプラント等メンテナンスの難しい部位でもきれいにできます。

2.たばこのヤニなど、表面についた汚れも歯面を傷つけずにとることができます。

3.歯石取りの機械のような音や振動がないので、痛みがほとんどなく快適に汚れを取ることができます。

1.歯石など、硬い汚れは取れません。

2.水とパウダーを吹き付けるため、お口周りにお水が飛んでしまいやすい。

3.喘息がある方等には使用できない。

上記のように使えない場合もありますが、メリットの大きなクリーニングの方法です。

エアフローのパウダー

当院では、エリスリトールという粒子の細かい天然の糖アルコールのパウダーを使用しています。

以前はパウダーの粒子が大きく、歯を傷つける心配もありましたが、エリスリトールは粒子が柔らかく、細かいので、歯を傷つけないですし、痛みもないです。

また硬くて傷をつけてしまう恐れがあった以前のパウダーでは難しかった、かぶせ物や詰め物にも当てることができます。

さらに、エリスリトールは水に溶けるので、パウダーがお口に残ってしまうこともありません。

他にも、エリスリトールはむし歯の原因菌であるミュータンス菌に対して作用し、キシリトールよりむし歯予防の効果が高い物質といわれています。

お口のぬめりの原因になるバイオフィルムもできにくくなる物質といわれていますので、歯周病に対しても効果があると考えられています。

当院は、なるべく痛みのない、患者さんにとって快適クリーニングをご提供したいと考えております。

歯にも優しいエアフローは、ぜひ体験してみていただきたく思います。

保険診療のお掃除でも、必要に応じてエアフローを使用しております。ご希望の方はお声掛けください。

インスタチェックしてみてね!☆彡 https://www.instagram.com/miyachi.family_dc/

お子様やご家族が一緒に治療を受けられる、ファミリールームやベビーベッドもあります。