はみがき粉の選び方 唾液検査 名古屋市名東区の歯医者 歯科 みやちファミリー歯科 本郷 藤が丘

はみがき粉の選び方

本郷、藤が丘からも通いやすい、名古屋市名東区 みやちファミリー歯科 院長の宮地です。

はみがき粉には多くの種類があり、何を基準に選べばいいか悩まれている方も多いと思います。

当院では5分ほどで行える”唾液検査”を行っております。

検査をすることで、お口の状態がむし歯になりやすいのか、歯周病になりやすいのか判定することができます。

検査結果をもとに、その方に必要なはみがき粉や歯ブラシを選ぶことができ、より効果的なセルフケアのサポートをすることができます。

当院ではドラッグストアなどで販売されているようなものだけでなく、歯周病やむし歯など、それぞれの予防に特化した歯みがき粉を取り揃えています。

むし歯予防の歯みがき粉

むし歯予防には、フッ素が含有された歯みがき粉が適しているといわれています。

フッ素は歯の表面のハイドロキシアパタイトという成分と化学反応を起こし、フルオロアパタイトとなります。

むし歯は酸で歯が溶ける病気です。

フルオロアパタイトは酸に強いので、むし歯が進行しにくいといわれています。

日本で認められている中で最大のフッ素濃度は1450ppmです。

当院で取り扱っているむし歯予防の歯みがき粉は、もちろんフッ素は1450ppmのものです。

それだけでなく、歯の表面が再石灰化する成分が入っています。

歯はむし歯になり始めると酸で表面が溶け、歯の中のカルシウムやリンといったミネラルが溶けだし、白くなったり茶色くなったりします。

再石灰化とはミネラルが溶けだして弱っている部分の歯を再度ミネラルを補充し、硬くすることをいいます。

フッ素と再石灰化する成分が一緒に含まれている歯みがき粉を使用することで、むし歯になりにくくでき、さらにはむし歯になりかけた歯の修復を期待できます。

歯周病予防の歯みがき粉

歯周病は歯周病菌を原因に、歯ぐきが腫れて、骨が溶ける病気です。

多くの歯みがき粉に殺菌の成分が入っており、歯周病菌への効果を期待します。

ですが”バイオフィルム”という強固な細菌の塊でできた膜が歯面や歯ぐき等にできてしまっていると、有効成分が必要な部位に到達しないことも多いです。

当院でおすすめしている歯みがき粉はバイオフィルムを通過し、中まで薬効が届くタイプになりますので、しっかり効果が期待できます。

また、研磨剤無配合のジェルタイプですので、歯周病で柔らかい歯の根っこが見えている方でも、歯がすり減りにくいですし、ジェルが浸透することで、歯周ポケットにも薬が届きやすくなっています。

知覚過敏がある方の歯みがき粉

冷たいお水がしみる方も、はみがき粉でケアすることができますのでおすすめです。

歯の根が削れたり、露出していると知覚過敏が起こりやすくなります。

当院の知覚過敏用の歯みがき粉はジェルタイプで研磨剤が入っていないため、さらに根が削れてしまう心配もないですので、知覚過敏の悪化も予防することができます。

体に優しい歯みがき粉

防腐剤はもちろん、フッ素も入っていない、オーガニックな歯みがき粉もご用意しております。

飲み込んでも無害なので、ご高齢でうまくうがいができない方等にもおすすめです。

保湿成分が含まれていますので、うるおいを感じていただけます。

うがいができない小さなお子さんは、フッ素は飲み込まないほうがいいといわれておりますので、フッ素濃度の少ないはみがき粉のほうがお勧めです。

逆にしっかりゆすげるお子さんには、フッ素濃度が高い歯みがき粉で、歯質強化を図っていきます。

様々な年齢に応じて、お子様の歯みがき粉を選択していただいています。

はみがき粉の選択でお困りの方はお声掛けください。

お子様やご家族が一緒に治療を受けられる、ファミリールームやベビーベッドもあります。