診療時間アイコン診療時間 アクセスアイコンアクセス
 

ブログ

指しゃぶり 小児歯科 矯正 名古屋市名東区の歯医者・歯科 本郷 藤が丘  みやちファミリー歯科

お子さんの指しゃぶりと対処法について

指しゃぶりについて。

3歳くらいまでは、やめるのも難しいですし、吸うことでお口周りの筋肉をつけられるという考え方もあります。

授乳の時期はなるべく”飲ませる”のではなく”吸わせる”を意識することをおすすめします。

お口周りの筋肉がうまくつかないと、お口をぽかんと開けたままの癖がつき、これも歯並びが悪く原因になります。

 

ただ、指しゃぶりをすることで、乳歯の歯並びは悪くなってしまいます。

指の分、歯がかまなくなる”開咬”や、指に押されて出っ歯になる”上顎前突”といったものが起こりえます。

永久歯でこのような歯並びになってしまうと、治すのが大変になります。

矯正治療をするにしても、指しゃぶりをしないようにしてからでないと、治るのも遅く、後戻りしてしまう可能性が高いです。

 

永久歯は6歳くらいからはえ始めます。ですので、4歳から6歳までの間には、指しゃぶりをなくせるようにしていきたいです。

 

指しゃぶりのやめ方

1、叱るのではなく、気づいたときにやさしく声をかけてあげるのがひとつです。

ストレスを感じて指しゃぶりをするお子さんも多いので、あまりストレスを感じさせないようにすることは大事です。

 

2、指にテープやシールを貼る

無意識に指しゃぶりするお子さんには、指に何かあると意識させることで、気づいてやめてくれる場合もあります。

からしやわさびを塗るのも方法の一つですが、無理にさせないのは気を付けてほしいです。

 

3、日にちを決めて、徐々に減らしていく

”5歳までにやめようね”のように、目標を決めて、徐々に減らしていくのも効果が見込めます。

 

お子さん各々に個性があり、指しゃぶりをする理由も違います。

4歳くらいから無理のないペースでなくしていくのを心がけていただくのがいいかと思います。

 

当院では小児歯科に力を入れております。このような癖も、早めに指摘してあげることで、永久歯に影響が出ないように注意しています。

歯がはえてきたら、健診を受けることをおすすめします。

 

 

*********************************************************************************************************************

本郷駅、藤が丘駅から車で4分。

お車でお越しの方のために、広い駐車場を10台完備。

お子様やご家族が一緒に治療を受けられる、ファミリールームやベビーベッドもあります。

むし歯や歯周病の治療だけではなく、ホワイトニング、小児(子ども)歯科、小児矯正、無痛治療など幅広く行っています。

 

〒465-0023  愛知県名古屋市名東区石が根町93

TEL 052-737-7120

みやちファミリー歯科

 

皆様のご来院をお待ちしております。

院長 宮地 秀彰

記事監修

院長 宮地 秀彰
(みやち ひであき)

  • 朝日大学歯学部卒業
  • 朝日大学歯学部総義歯学 修練医
電話アイコン
電話をかける
Web予約アイコン
Web予約
ご予約/お問い合わせ